人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤族の妻であります。赴任地で戸惑いながら日々精一杯生きています!!(数少ない貴重な写真は赤子の頃のワタクシ☆)


by eringi-iruka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)

長岡三大偉人の史跡を訪ねた後で恐縮ですが、

長岡での目的のもうひとつは、
新潟のB級グルメである「イタリアン」が長岡にもあるという衝撃(?)を
確かめるためでもありました。

・・・衝撃、、というか
ワタシは新潟市出身なので
長岡のイタリアンは知らなかったし
どうせみかづきのイタリアンのパクリだろう・・ぐらいにしか思っていなかったのですが、

長岡の人たちに言わせると
私たちは断然「フレンド派だ!!」とばかりに主張しているし、
県外のひとたちに両方食べさせてみると
「「フレンドのイタリアンのほうが美味しい!」という人が多いのだ!」と言い張るので

そんなに美味しいんかよ・・・
と思えてきまして。。

ワタシも頑固な方なので馴染んだ味を否定されると
どんなもんじゃい!?とばかりになおさら確かめたくなった。

ちなみに
新潟市に拠点をおくB級グルメのイタリアンとは
「みかづき」という会社が経営しており、こういった食べ物である↓
(ノーマル(トマトソースがのった)なイタリアン)
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_14232410.jpg


ちなみにみかづきのイタリアンはセットにポテトが付く。

ファーストフードのお供としてオーソドックスだと言えるが、
フレンドのイタリアンセットのお供はと言うと・・・

餃子だというから驚きだ!

餃子て・・・
なんスかぁあ!?
( ̄口 ̄;)

・・・ぐらいみかづきフリークとしての新潟市出身のワタシは衝撃だった。

フレンドは何店舗か長岡市内にある。(←それくらい調べろってか?w)
・・が、なかなか車かバスでないとよくわからない場所にあるので
とりあえず長岡の駅ビルにもあるのでそちらで食してみることにした。
(写真が小さくてすいません。。意図したものではありません( ̄▽ ̄;))
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_19463395.jpg



・・・が駅ビル店ではテイクアウトのみでイートインコーナーがないではないか。。( ̄▽ ̄;)

仕方なく・・というか強制的に持ち帰りで
イタリアンと餃子を単品で購入。

帰りは列車で帰ることにしたので車内で食べることに・・。

信越線の新潟行きの列車
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_1439070.jpg


ドアは手で開ける 寒冷地の列車ではこれが当たり前のようである↓
(不慣れな為、持っていたデジカメを落としてしまい、危うく線路に落ちるところだった・・
(カメラがね←当たり前)
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_14404745.jpg


列車はボックスシートである。(ロングシートもある) 旅情をそそりますよね♪

そこで空いている席があったのでそこに座ってフレンドのイタリアンの容器を広げた。

(「ホンマにイタリアン&ギョウザって書いてあるなぁ・・・^^;)」
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_14453129.jpg




さて、早速あけてみて食べてみる・・
フレンドのイタリアンはこんな食べ物です↓
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_1450748.jpg


なるほど~~!!
話には聞いていたが、フレンドのイタリアンはソースがミートソースなんですね。
関西人が知らないソフト麺的な感じ? ・・いや、それよりもっと美味しいですが。。

まぁ、ね。。
そりゃあソースが多い方が美味しいと感じますわな。

でもみかづきと比べると麺が細いですね。

美味しいというのは認めますが(←負けず嫌い)
みかづきの麺の方が太麺でモチモチしててワタシは好きかな。

どちらも美味しいと思いますが
また両方、別物だと思いました。

各々、いろんな種類のソースがありまして
フレンドの新商品(?)で角煮イタリアンというものがあって
めっちゃ美味しそうでしたよ☆
(期間限定かも??)

ワタシはみかづきの和風きのこイタリアンが好きです♪(季節商品)
卵でとじたきのこのあんかけがかかっていて和風だしがあっさりしていて美味しいんです。
ちなみにこんな感じの食べ物です↓
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_14592245.jpg



他にもカレーやホワイトソースのイタリアンもあるし、
フレンドのようなミートソースのボロニア風イタリアンもあります。

写真のチキントマトシチューイタリアンも期間限定で出るメニュー♪
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_1512712.jpg




・・・あ、そうそう。。
フレンドのギョウザね(^^;)

これも列車の中で少し頂きました。(←迷惑なやつ。。でもニンニク入ってないし、車内空いていたので・・)
新潟B級グルメ イタリアン対決(!?)_f0103823_1552846.jpg


ま、なんのヘンテツもないギョウザではありましたが
お味は普通に美味しかったです。

地元の方たちはフレンドのギョウザをこよなく愛しているようで、
「パーティーギョウザ」と称した冷凍の持ち帰り用のギョウザも人気なんだとか。

なぜ「ギョウザ」なのかというと、、

ファーストフードだからといって食品添加物だらけの料理は提供しない、
常にお客様の健康に留意して料理を提供する!
といったところから。

餃子は、様々な食材を詰め込むことができます。

人間が健康であるために必要な食物は一日30品目である。
食べるだけで何品目もの食物を摂れる料理・・・
それが、色々なものを詰め込める餃子という料理にこだわった理由
だということです。

こういった心遣い、精神が先にも述べた長岡人気質と通じるものがあると
感動致しました!!

フレンドのギョウザは基本ニンニクなしのようですが、
パーティー用ギョウザはニンニク有りのものもあるようです。

フレンドのHPはコチラから
関東の皆さ~ん

3月26日~28日にこのフレンドが靖国神社にて出店するようですよ。
ぜひこの機会にいかがでしょうか?


ちなみに、、
関西の皆さ~ん
みかづきのイタリアンも
3月31日~4月6日まで阪神百貨店の催事場に出店するようです☆
ぜひお近くにお越しの際には食してみてはいかがでしょうか?
○出品メニュー
イタリアン360円

カレーイタリアン450円

ホワイトイタリアン450円

越後みそイタリアン450円

ボロニアイタリアン450円




それと、長岡の皆さ~ん
明日から長岡でみかづきのお店がオープンするようです。
もう今日からアクロスプラザ長岡店でプレオープンしているようですね。

みかづき情報はコチラ





・・・ってあたしゃイタリアンの宣伝部長かっ(笑)
by eringi-iruka | 2010-03-18 14:24 | 新潟グルメ