人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤族の妻であります。赴任地で戸惑いながら日々精一杯生きています!!(数少ない貴重な写真は赤子の頃のワタクシ☆)


by eringi-iruka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿安バイキング

お友達と柿安の三尺三寸箸というお店へ食べ放題に行きました。

さっそくお皿にこれだけ盛りました♪
ふんわりいり卵の野菜あんかけ、麻婆豆腐、竹の子煮、茄子の揚げびたし、
焼そばです。(盛り付けが雑・・)
柿安バイキング_f0103823_18365852.jpg

たけのこご飯と桜うどんも共に・・(炭水化物ばっかりだ~)
柿安バイキング_f0103823_18404863.jpg

・・・そしておかわりに、、↓
鳥のから揚げ、有機だいこんのじっくり煮、筑前煮、水菜と和えたきんぴら、
サラダの入ったおいなりさん、チーズポテト、胡麻団子、おまんじゅう、
・・あと何だったかな?黒豆の入ったサラダも美味しかったです。
ご飯のおかわりは十六穀米ご飯(食べすぎですかね?)
柿安バイキング_f0103823_18471871.jpg

まだ入れようと思えば入れたけど90分の時間制限があるので
そろそろデザートタイムに♪
手前がマンゴープリン、フルーツゼリー、カスピ海ヨーグルトのブルーベリーソースかけ
そして、桜茶♪(^ー^)
柿安バイキング_f0103823_18583362.jpg

桜餅の香りがして美味しかったです。
これで1,600円はとてもお得感あり☆
また行きたいな~。
今度はディナータイムのメニューも食べてみたいです。

ちなみに「三尺三寸箸」とは、、、、

昔、在る人が極楽を覗くと極楽には、食卓の上にすばらしいご馳走と長すぎて食べづらそうな三尺もある箸が置かれていました。どのようにして食事をするのかと興味深く見ていると、三尺の長い箸でご馳走をつまむと自分の口へ運ぶのではなく、向かい合っている相手の口へ運び食べさせてあげていました。相手も同じようにしてあげていました。それはそれは楽しい食事風景でした。“他人のために生きることによって、自分も幸せになれる。”という仏の教えが「三尺三寸箸」の店名の由来です。美味しいご馳走をお客様の口に運ぶことを一番の喜びと考えております。

この言葉がテーブルの敷き紙に書いてあります。
なるほどな・・と思いますね。
“他人のために生きることによって、自分も幸せになれる。”
深い言葉ですが、自分もそうでありたいと思わせるいい言葉だと思いました。

ご馳走様でした♪
by eringi-iruka | 2007-03-15 18:54 | グルメ