人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤族の妻であります。赴任地で戸惑いながら日々精一杯生きています!!(数少ない貴重な写真は赤子の頃のワタクシ☆)


by eringi-iruka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2か月ぶり

久しぶりに、Yのことを書きます。

先々月、先生のところにYのこれからのことについて
話を聞きに行ったところ、
お母さんが岐阜からバスで来るため、
月に一度しか会いに来れないこと、
それに加えて、おじちゃんとおばちゃんが急に来なくなると
Yの情緒面も不安になってくるとのことで
引き継ぎ期間」というものが必要だというアドバイスを受け、
2月に1回、3月に1回くらいで里親を自然にフェードアウトしていこう・・
・・ということになりました。
(2月は互いの都合により会えませんでした・・)

ワタシはもうYとはお正月のお泊まりで最後だと思っていたので
預かっていたパジャマなどを持参して返すつもりでしたが、
またもう少し面倒をみることになりました。

こちらとしても少々混乱しましたが、
乗りかけた船です。
「最後まで責任を持ってやらな、、」と思うようになりました。

Y自身も定期的にあった「心の余裕」が途切れたことで寮で荒れていたようです。(苦笑)

お母さんが来た時も、意外とすんなり受け入れたようで、、、。(良かったよかった)
ワタシ達が来たと先生が言っても
「ママが来たの?」と言ってたらしいですね。
1月末に会った時も久しぶりだったのでYの様子もよそよそしく、
ロクに目も合わせてもらえませんでした。

だから今回はどんな顔をして会えばいいのかとても不安でした。
発表会の緊張感もあるけど、Yと会う緊張感もすごくありました。

Yは走って来てくれましたが、大きな飴ちゃんを食べたばかりで
喋られないのか(?)挨拶もしてくれません。

車の中でも話しかけてもあまり反応無し・・。
眠いというのもあったのかもしれませんが、、。

しゃべった第一声が夕食の時の
「いら~ん」

・・・オマエはオッサンかっ!

その後はいつものYに戻って好きなおもちゃを出して遊んだり、
お話もいっぱいしてくれました。
でも相変わらずふざけて反抗的な会話でしたが。。

お風呂は大きいお風呂に行き、
夜は0:30まで起きていました。
大人は眠くて眠くてたまらんかったのに、
久しぶりのお泊まりで興奮したんでしょうね・・。

寝るときはおねしょするかもしれないから紙おむつを履かせたかったんですが、
おじちゃんが
「パンツがいい?紙おむつがいい?」
・・・なんて聞くもんだから
Yが
「パンツ~!!」・・と
・・・( ̄▽ ̄メ)コラ~(そんなん言ったら「パンツ」って言うに決まってんでしょー!!)

案の定、夜中の3時に冷たいものを感じました。(^^;)
・・まんまとおねしょを・・。
ほらね、言わんこっちゃな~い。

濡れたパジャマを脱がせ、
紙おむつに強制交換。(本人、全く起きず・・)
替えのパジャマがないので、夏ズボンを履かせました。

翌朝は9:30過ぎまで寝ていて、無理からに起こしました。

いいお天気だったので「お出かけする?」と言いましたが
「ううん・・」と一言

ワタシ達との交流もあと1回だよ、、ということは伝えてあったので
おうちで過ごしたい・・と思ったのかな?

まぁ、ちょこっと買い物でお出かけしましたが
お昼からはお絵書きタイム♪
Yとおばちゃんの共同作↓(えりんぎおばちゃん絵心なし(笑))
右上の絵は、もしやミ○キー(!?) 注:幼稚園児が書いた絵ではありません。↓
2か月ぶり_f0103823_184662.jpg


夕食はYの好きなカレーライス。
すごく食いっぷりがいいです。

何回かYにも改めて
おじちゃん達は今度遠くに引っ越すから会えなくなるんだよ・・ということを
伝えて、彼もちっちゃいなりにそれを理解したようで
反抗的な受け答えも最後の甘えなのかな・・とも感じました。

「おばちゃんのこと嫌いですか~?」とふざけついでにインタビューしたら
「キライでちゅ~(^3^)」、、なんて笑顔で言われてしまいましたが、
今回は全然
(「コンニャロ~!!」)と思わなかったですね。

帰りの車では、車に乗って10秒くらいで即、入眠してしまいましたが
寮に着いて、車から降りたら目を覚ましました。

(「着いちゃった・・」)という顔をしたような感じでボー然としていました。(単なる寝起きだからか?)

げた箱で
「Y、靴脱いで上がり、、」と言ってもなかなか靴を脱がずうつむき、座ったままです。

そのうち肩を震わせ、ひっくひっくと泣きだしてきました。

ワタシはすぐに抱き上げて
「大丈夫やって。また会いに来るから。
これが最後ちゃうから・・。な、泣かんでいいんよ。」となだめました。

Yはそれでも泣いて、よだれと涙がワタシのコートと髪を濡らします。(^^;)

まさか泣くとは思いませんでしたが、
やっぱり寂しいんですね・・。

最後に会いに行く日はまだ決めていないけど、
最後の日に泣かれたらどう言っていいのか悩みます・・。

まぁ、とにかくこれからはお母さんモードになってもらって
仲良くやって行って欲しいです。

なかなか気持ちの切り替えはできないだろうけど・・

ちっちゃい子がこんな切ない境遇に立たされていることが
とてもつらいですね・・。
by eringi-iruka | 2008-03-10 01:24 | 週末里親