人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤族の妻であります。赴任地で戸惑いながら日々精一杯生きています!!(数少ない貴重な写真は赤子の頃のワタクシ☆)


by eringi-iruka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4ヵ月ぶりに

Yに会ってきました。

・・・ま、正確に言うと会いに行ったわけではなくて
寮の先生に用がありまして、
先生も
「ほんならYくんに会っていかはったらどうですか?」
と言われたので、最初はお断りしようと思ったのですが
「おじちゃんたちが夏休みでちょっと帰ってきたんやで・・ってことで」
と先生のお計らいもあり、
まぁ、他の子たちとも会えるかもしれないからね・・ということで
ついでに会ってきちゃいました。

あの日が最後だと思ったのでちょっと会うのがこわかったけど・・
どんな反応されるのかなって。

でも会ってみたらすぐに打ち解けてくれました。

4月にお別れしてから先生に何度かYの様子は伺っていて
よく悪さをして先生に叱られてる・・という話だったので
お別れをしたことで
「ボクはおじちゃんたちに置いてかれたんだ・・」と思われているんじゃないか、
それで人間不信になってはいないかと、、
どんな顔して会ったらいのだろうと思っていましたが
いつもの笑顔、いつもの笑い声で遊んでくれたので安心しました。

4か月経ちましたが、元々小柄のYは全然大きくなっておらず
いつもの超・短髪で「夏」してました♪(超・汗っかきなので年中スポーツ刈り状態)

幼稚園の年長さんだった子たちも小学生になり、
幼児クラスを卒業して別の部屋に移っていましたが
ワタシ達のことを見て覚えてくれていて
「あ!Yのおじちゃんとおばちゃん?」と声をかけてくれました。

他の幼児たちも覚えてくれていてたちまち囲まれました(笑)

おじちゃんは、お先にYと遊んでいて
ワタシにはなかなか寄り付かなかったのですが、
他の子を膝に乗せたり抱っこをしていると、

「アーカーンー!!○○アーカーンー!!」と言って嫉妬しはじめます。(^^;)

なんでや・・と思いながらも抱っこしてる子に謝って
「ごめんなぁ、、アカンねんて」と言って下ろしてあげると
次から次へとまた違う子たちが
「抱っこして~」とか「肩車して~」とか言ってよじ登ってくると
それを見たYが

「もぅっ!もぅっ!アーカーン!!○○○(←お友達の名前)アーカーン!!」と言って
そのお友達に激しく攻撃しだすのです。

結構こういうことが多いそうで・・
独占欲が強くなってますね。

今回はお友達を泣かすようなことはなかったけど
よくお友達といさかいになって泣かせてしまうということになるそうです。

お友達に意地悪したり、泣かせたりすることはいい事ではないので残念ですが、
まだワタシ達も
「Yにとってのおじちゃん、おばちゃん」って思ってくれているんだってことがうれしかったです。

先生はケンカしているところをみて
「おっちゃんとおばちゃんは、みんなのおっちゃんとおばちゃんやで(だから仲良くしなさい)」
と言っていましたが、
やはり他の子たちにとってももうYの里親は終了したとはいえ、
「Yのおじちゃんとおばちゃん」というは定着しているので
先生にそうは言われてもYにとってはやはり
「友達に取られる!」という危機感になるのは仕方ないのかも・・

最後の週末里親で提出をした報告書のお返事をもらってきたのですが、
先生からの記入欄には、、

「今回の交流が最後ということをYくんは理解しているようで
就寝するまで泣き止んでは思い出して泣くを繰り返していました。」
と書いてあって、

「・・・そうだったんかぁ、、。」と感慨深くなりました。

お母さんも定期的に来てくれているみたいですが、
まだ経済的に安定するまでは1年くらいは引き取りが難しいみたいですね・・。

でも元気な顔をみれてよかったです。

磁石で家を作る遊びを一緒にしていましたが、
3○歳のおばちゃんは出来ずに手こずっていたら
Yが
「こうやで、おばちゃん」と3歳児に指導されてしまいました・・・。

3歳児に負けた・・・( ̄▽ ̄;) 成長したね、、Y・・。


相方が忘れ物をしたときに遊んだSちゃんが
「おばちゃん!また遊びに来てな! 
今度の金曜日にきてな!」
となぜか曜日指定されました(笑)

・・されても行くことができないので心苦しいのですが・・・。

帰りも車の所までYが見送りに来てくれました。
これで本当に最後かもしれないのにワタシも
「Y、またね。」
なんて言っちゃったりして・・。

車の色が変わったことにもちゃんと気づきました。
「あっ!くるま、白になってる!」って(笑)

そうやんな・・。
前までは赤やったもんな・・。
ちゃんと覚えているものですね。

そしてYはワタシ達の車が見えなくなるまで見送ってくれていました。

ホントに健気な子ですわ・・。









※週末里親は終了してますが、関連したことなのでカテゴリーも週末里親にしちゃいました・・。
by eringi-iruka | 2008-08-04 02:29 | 週末里親